プログラム体験者の声
この講座は、自分の人生にとても役立ちました!
講座が進んでいく中で、自分の心が、次第に、とても穏やかになっていることに気づきました。その理由は、こころのしくみについて、体系的に学ぶことによって、相手のことをより理解できるようになっているからではないかと思っています。
とにかく、楽になりました!
自分で「頑張らなくっちゃ」と駆り立てていることに気づいて、仕事のペースをスローダウンして、今までの仕事を整理して、見直しています。
以前は、子どもが「言うことを聞かない」と、イライラしていました。
講座を通して、自分が何かにつけて「言うことを聞かせよう」としていたんだなと思いました。だから、これは子どもの問題ではなくて、「自分の問題から起きている」のだと気づきました。私が大きな声を出さなくなったら、子どもは落ち着いて、自分で考えて、行動するようになりました!
「自分を、自分で縛っていたな」と、つくづく思いました。
「自分を、自分で縛っていたな」と、つくづく思いました。
小さい時から、父親に「ちゃんとしなさい」「いつもニコニコしていなさい」等々言われ続けてきて、「自分でこうしたい」と思うより「こうでなければならない」と自分を縛ってきたんだなぁと思います。
解放された感じがしています!
人間関係が苦手で、人の輪の中に入っていけない感じがありました。講座を通して「心のしくみ」を学んで、自分が苦しい感じがすると、「わかってくれない!」と周囲の人達を責めていることに気づきました。「別に、誰も悪いわけではないのだ。自分のことばかり考えていたな」と思いました。自分から、周りの人達に声をかけられるようになってきました♪
見える世界が変わってきました!
楽になってきました!
仕事が行き詰まって、酒量も増えていました。この講座を通して、自分は、幼少期の両親との関係から、「自分の気持ちに蓋をして生きる」という生き方を身に着けてきたことに気づきました。「すべて無かったことにして、ニコニコ笑顔を絶やさない」ということが、正しいことだと思ってきました。自分の本音に耳を傾けることができず、自分を守ることに精いっぱい。誰に対しても、自分が本当に言いたいことも言えなかったし、周囲の人達の声も聞けなかった。これでは、仕事もうまく回らないワケだと、ようやく問題の根っこが見えてきたように思っています。
夫がわかってくれなくて、うまくいかない感じがありました。
講座で学んで、「夫に自分の気持ちを伝えてないなぁ」と思いました。私が髪を切っても、気が付かない夫に「私、美容院に行ったの。どう?似合う?」と言ってみました。そんなやり取りを始めて、夫は変わりました!迎えに来てくれたり、忘れ物を届けてくれたり!
彼はこんな人だったんだって、ビックリしています♪
保育にあたる職員の姿勢の変化
「中林先生の園内研修を1年間続けてきて、子ども観「自ら育つ存在として」という土台になるところを、職員全体で共通認識として持てたことが、大変大きなことだと思います。その上にたって保育にあたる職員の姿勢を感じます。また、保育士から保育実習生へのアドバイスを聞いていると、「保育者が子どもにとって、どんな存在として在るのかを意識している」「発達に基づいて、子どもを観るという姿勢を持つようになった」ことを強く感じます。
手軽に身体のチェックとセラピー!食べ物チェックも有難い!
私は2014年11月に「中咽頭がん stageⅣ」の診断を受けました。時間的な余裕がなく、即刻入院になり、1週間後に手術となりました。
病理検査の結果、質の悪い、進行の速いものであることがわかり、翌年から、追加治療として「放射線治療」と「抗がん剤治療」が始まりました。
それらの影響によって、食べることができなくなったりして、80㎏あった体重が60㎏になりました。
このような身体的・精神的に苦しかった時期2015年2月に、以前より親交のあった中林さんの勧めで、メタトロンを初めて体験しました。
全身のチェックをし、機能が低下している部分のセラピーを行い、終了時には、「摂取した方がよい/なるべく摂取しない方がよい食べ物」がチェックされ、表示されました。
その(摂取した方がよい食べ物の)内容が「抗がん作用のある食べ物」であることにびっくりしました!
2015年3月に退院し、その後現在に至るまで毎月1回、定期的にメタトロンのチェックを受けています。
今は、がんの再発/転移もなく、いわゆる寛解状態で、元気に仕事をし、日常生活を楽しんでいます。
先にも記しましたが
- 定期的にチェックを受けることで、自分では気づかない身体の状態を把握できる。
- チェック後、必要なところは、セラピーを受けることができる。
- セラピーの結果を視覚的に確認できるため、心理的にも安心感を得られる。
- 状態によっては、医療機関の受診など、中林さんのアドバイスを受けることができる。
- 身体面と心理面に影響を及ぼしている要因について、中林さんのカウンセリングを受けることができる。
以上のことが、自分にとって、とてもいい影響を受けていると感じています。
苦手なクライアントさんがいなくなった!
私は、接客は当然笑顔で、愛想よくするものだと思い込んでいたのですが、タイプによっては、真顔で接する方が安心するというのは驚きでした。
タイプを知ると、今まで苦手だと感じていた人への意識も変わりますね。中林先生のエピソードを交えたお話し、楽しかったです!
子供が学校で話をしない事が原因でカウンセリングを受け夫婦関係も改善
お世話になっている心理カウンセラーの先生に、「子どものことなら」と中林先生を紹介して頂きました。
まずは、ご両親とお目にかかりましょう」とのことで、夫婦でセッションを受けましたが、自分たちが、子どもの発達上すべきこととは全く逆のことをしていることに気付きました!
子どもへの対応の仕方を変えることで、3週間も経たずに、子どもの表情が明るくなり、話しをするようになりました。
子どもって、大人がいちいち口を出さなくても、自分でできるものなのだなと教えられています。
夫婦でカウンセリングを受けることで、夫婦が向き合い、色々なことを話し合い、気持ちをぶつけてみることもできるようになりました。
子どもに対しても、夫婦で真剣に向き合えることができています。
夫婦それぞれも変わりました。自己イメージが、すっかり変わって、会社でも自分から周囲に声をかけやすくなり、また周りからも声をかけられることが増えました。
人付き合いで、無理に人に合わせたり、イライラしたりすることが減って、笑えるようになりました。
カウンセリングを通して、自分たちが変わり、子どもも変わるので、カウンセリングを受けることが楽しみです。