プログラム体験者の声:子どもSOS

子供が学校で話をしない事が原因でカウンセリングを受け夫婦関係も改善

, , / その他 / 30代・40代 / 会社員ご夫婦

お世話になっている心理カウンセラーの先生に、「子どものことなら」と中林先生を紹介して頂きました。

まずは、ご両親とお目にかかりましょう」とのことで、夫婦でセッションを受けましたが、自分たちが、子どもの発達上すべきこととは全く逆のことをしていることに気付きました!
子どもへの対応の仕方を変えることで、3週間も経たずに、子どもの表情が明るくなり、話しをするようになりました。
子どもって、大人がいちいち口を出さなくても、自分でできるものなのだなと教えられています。

夫婦でカウンセリングを受けることで、夫婦が向き合い、色々なことを話し合い、気持ちをぶつけてみることもできるようになりました。
子どもに対しても、夫婦で真剣に向き合えることができています。

夫婦それぞれも変わりました。自己イメージが、すっかり変わって、会社でも自分から周囲に声をかけやすくなり、また周りからも声をかけられることが増えました。
人付き合いで、無理に人に合わせたり、イライラしたりすることが減って、笑えるようになりました。

カウンセリングを通して、自分たちが変わり、子どもも変わるので、カウンセリングを受けることが楽しみです。