プログラム体験者の声:心理カウンセリング力養成基礎講座

この講座は、自分の人生にとても役立ちました!

/ 男性 / 60代 / 医療従事者

講座が進んでいく中で、自分の心が、次第に、とても穏やかになっていることに気づきました。その理由は、こころのしくみについて、体系的に学ぶことによって、相手のことをより理解できるようになっているからではないかと思っています。
とにかく、楽になりました!
自分で「頑張らなくっちゃ」と駆り立てていることに気づいて、仕事のペースをスローダウンして、今までの仕事を整理して、見直しています。

以前は、子どもが「言うことを聞かない」と、イライラしていました。

/ 女性 / 30代 / 2児の母

講座を通して、自分が何かにつけて「言うことを聞かせよう」としていたんだなと思いました。だから、これは子どもの問題ではなくて、「自分の問題から起きている」のだと気づきました。私が大きな声を出さなくなったら、子どもは落ち着いて、自分で考えて、行動するようになりました!

「自分を、自分で縛っていたな」と、つくづく思いました。

「自分を、自分で縛っていたな」と、つくづく思いました。
小さい時から、父親に「ちゃんとしなさい」「いつもニコニコしていなさい」等々言われ続けてきて、「自分でこうしたい」と思うより「こうでなければならない」と自分を縛ってきたんだなぁと思います。

解放された感じがしています!

/ 女性 / 40代 / アルバイト

人間関係が苦手で、人の輪の中に入っていけない感じがありました。講座を通して「心のしくみ」を学んで、自分が苦しい感じがすると、「わかってくれない!」と周囲の人達を責めていることに気づきました。「別に、誰も悪いわけではないのだ。自分のことばかり考えていたな」と思いました。自分から、周りの人達に声をかけられるようになってきました♪
見える世界が変わってきました!

楽になってきました!

/ 男性 / 40代 / 法人 理事長

仕事が行き詰まって、酒量も増えていました。この講座を通して、自分は、幼少期の両親との関係から、「自分の気持ちに蓋をして生きる」という生き方を身に着けてきたことに気づきました。「すべて無かったことにして、ニコニコ笑顔を絶やさない」ということが、正しいことだと思ってきました。自分の本音に耳を傾けることができず、自分を守ることに精いっぱい。誰に対しても、自分が本当に言いたいことも言えなかったし、周囲の人達の声も聞けなかった。これでは、仕事もうまく回らないワケだと、ようやく問題の根っこが見えてきたように思っています。

夫がわかってくれなくて、うまくいかない感じがありました。

/ 女性 / 30代 / システムエンジニア

講座で学んで、「夫に自分の気持ちを伝えてないなぁ」と思いました。私が髪を切っても、気が付かない夫に「私、美容院に行ったの。どう?似合う?」と言ってみました。そんなやり取りを始めて、夫は変わりました!迎えに来てくれたり、忘れ物を届けてくれたり!
彼はこんな人だったんだって、ビックリしています♪