心理カウンセリング力養成基礎講座<広尾2期>

*終了しました*

 

「心のカラクリ」について理解している人が、今、とても必要です。

◎ 保育園や学校で・・・
子どもを前にするとイライラする。子どもを可愛いと思えない。子どもが先生に寄ってこない。

◎ 職場で・・・
上司の前に出ると、何も言えなくなる。部下に指示が出せない。部下を怒鳴ってしまう。飲み会がつらくて、出たくない。

◎ 家庭で・・・
夫の顔色ばかり見てしまう。浮気心が止まらない。パートナーを叩いたり、暴言を吐いてしまう。子どもを怒ってばかりいる。いじめもないのに、子どもが学校に行かない。

◎ 介護中・・・
クライアントに対して、イライラする。思わず、ことばがキツクなる。

◎自分自身のこと・・・
あの人みたいじゃない自分は、ダメだと思う。思わず、ガマンしてしまう。メールやラインの返信が遅いと不安になる。

等々。

これらは、自分が悪い訳でも、相手が悪い訳でもありません!
すべて、「心のカラクリ」がなせる技です。

今、「心のカラクリ」について理解し、その上で問題解決に向かえる能力が必要とされています。
2019年2月より、東京・広尾地区で、「心のカラクリ」について学び、それを活用する方法をお伝えする講座を開催します。

心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座<広尾2期>のご案内

詳細
会場〒106−0047 東京都港区南麻布3−5−13
ザ・モンテッソーリ・スクール・オブ・トウキョウ 多目的ルーム

最寄駅:地下鉄日比谷線広尾駅・都営大江戸線麻布十番駅も徒歩圏内

日程2020年2月22日(土) ~ 12月12日(土)
月1回の(土)午後1時 ~ 5時15分(全11回)

1)2月22日 2)3月14日 3)4月18日 4)5月30日 5)6月13日
6)7月18日 7)8月22日 8)9月19日 9)10月17日
10)11月14日 11)12月12日

※9月〜12月の日程は、会場の都合により2020年6月に確定となります。


受講料258,000円 + 消費税 = 283,800円
テキスト代(2冊)5,170円を合わせて、総額 288,970円

Q & A

Q:この講座の特徴は何ですか?

今、抱えている問題の根っこからの解決法を学びます。「うまくいかない」と感じていることは、幼い頃の大人との否定的な体験が深く関係している可能性が高い。
そのような体験に注目していきます。その出来事が、その人にとって問題となっているのは、その出来事に深く感情が絡まっているから。
悲しみ、怒り、怖れ、憎悪・・・。その時の感情に注目して、その感情を手放していく方法を学びます。講座内で、ご希望の方は、無料で、実際にカウンセリングを体験して頂くことができます。

Q:この講座には、どんな方が参加しますか?

色々な目的を持った方が、参加なさいます。
自分自身やご家族の問題解決のため・・・30%
ご自分の仕事に活かすため・・・・・・・30%
カウンセラーという職業につくため・・・30%
講義は、難しくてついていけない内容ではありませんので、
安心してご参加ください。

Q:全ての講義に参加予定ですが、何かの都合で欠席しなければならない時はどうしたらいいですか?

予め、欠席の旨を、講師に連絡下さい。
その上で、後日、所定の場所で、該当する講義のDVDを見て頂きます。視聴が確認されますと、「出席」になります。

Q:この講座を受講すると、資格が取得できますか?

はい。
出席率などの条件が満たされますと、(社)メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー(初級)の資格が授与されます。
なお、この講座は、日本交流分析学会名誉理事長 杉田峰康先生の監修のもとに行われています。

特典

個人カウンセリングをご希望の場合、講座の受講生・卒業生は、料金が割引になります。

個人カウンセリング 通常 20,000円 → 15,000円(90分)

この講座参加に向いている方

  • 自分の今の状況をなんとかしたい方。
  • 大切な人との人間関係を改善したいと思っている方。
  • 様々な心の痛みを体験してきた方。
    大切な人との別れ、病気、いじめ、劣等感、両親の不和等
  • 子育てに悩んでいるパパやママ。
  • 職場の人間関係をよくしたい方。
  • 保育士、幼稚園・学校の先生、介護士、看護師、医師などの医療関係者、
    企業の人事担当者など、仕事に活かしたい方。
  • 将来、心理カウンセラーになりたい方。

 

この講座参加に向かないと思われる方

  • 「自分のことは自分が一番よく知っている」と思っている方。
  • 「人からの協力は得たくない」と思っている方。
  • 「目に見えるものしか信じない」と思っている方。

 

講師プロフィール

上智大学および同大学院博士前期課程修了(1980年)。専攻は臨床心理学、カウンセリング。

その後臨床体験から、幼児期のあり方に関心を持ち、イタリア人精神科医マリア・モンテッソーリが臨床から立ち上げた、モンテッソーリ教育をイギリス、イタリアで学び、国際モンテッソーリ協会公認0-6才児教師の資格を得る。アメリカ・テキサス州にて3年間、教職に就く。

(社)メンタルヘルス協会認定のメンタルサポート研究所にて、問題解決型カウンセリングを学ぶ。現在、ジョイラボ代表。個人カウンセリングを中心に、保育園・幼稚園の心理・教育コンサルティング、研修講師、講演を行い、心についての理解を深めるための活動を行っている。東京都子育て支援員研修講師。

*以上、ご質問がありましたら、いつでもこちらからお問い合わせ下さい。
*ご参加をお待ちしています♪

お申込みフォーム

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須お電話番号

    参加希望項目

    【体験セミナー】 2020年1月18日(土)【体験セミナー】 2020年1月25日(土)【体験セミナー】 2020年2月8日(土)【体験セミナー】 2020年2月15日(土)心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座<広尾2期>